すみません。今日も風邪でダウンしておりました(どうしても外せない仕事だけやりましたが)。

そんな中、Facebookで風邪のことを書いたところ、多くの方々からお見舞いの言葉をいただき、感激しました。また、同時に、やはり病院に行くべきだと思い、夕刻に行ってきました。抗生物質を出してもらい、飲んで休んでいるところです。

さて、そんなわけで、今日も年末に撮影した写真の一部を報告させていただきます。

IMG_6093


このブログでもかつて何度か書きましたが、福岡県北九州市の小倉駅に、私が帰省する度に立ち寄る「駅そば」があります。それは7・8番線ホームにある駅そば店です。昔は「ぷらっとぴっと」という名前を付けていました(2005年まで)が、今では人気の商品名「かしわうどん」と書いて営業されています。

IMG_6092

(ちなみに2005年のブログに掲載した写真 ↓)

platpit


そう、味付けをしたかしわ肉(鶏肉)をいれた「かしわうどん」のお店です。

かしわうどんはこれ ↓

IMG_6102

では、かしわうどんをつくるおばちゃんの手順をご覧下さい。

IMG_6097

どんぶりをお湯と蒸気で温めて・・・

IMG_6098

茹でたうどんのお湯をきり器に入れ・・・

IMG_6099

温かいつゆを入れます。

IMG_6094

かしわ肉をのせて・・・

IMG_6101

ネギをいれて・・・

IMG_6095

かまぼこをのせたらできあがり!

IMG_6103

このかしわ肉とつゆの組み合わせが絶妙です。

IMG_6104

また、かしわが主役のかしわうどんだからこそ、個性を主張しないこのうどんがぴったりあうんです。

このかしわうどんは、クッキングパパでも紹介されました。

もし、小倉駅に立ち寄ることがありましたら、ぜひお召し上がりください。ちなみに小倉駅構内には他にも駅そばがありますが、かしわうどんは7・8番ホームのここだけです!

IMG_6106