今日は風邪をひいてしまったようで、気管支の部分が痛く、打ち合わせ予定を変更して帰宅しました。

さて、昨年末に帰省の道すがら、お墓参りのために京都で一泊しましたが、その時に京都の台所・錦市場にも立ち寄りました。

もう前に全然進めないというくらい混雑していましたが、あるお店でかなりの行列ができていたのです。それは、今までも何度か立ち寄ったことのあるお豆腐屋さんでした。

そのお豆腐屋さんは、豆腐のおからを使った豆乳ドーナツや豆乳ソフトクリームが美味しくて、私も錦市場に行く度に立ち寄るのですが、今回皆さんがよく注文していたのは別のものでした。

IMG_5985


それが、これ、京ドッグです。

IMG_5984

一見ふつうのアメリカンドッグなのですが、その皮の生地に豆乳が使われているとのこと。

IMG_5988

実際に食してみると、普通のアメリカンドッグに比べ、生地が少し甘く生地自体の美味しさを感じました。意外に美味い!

今回はあまり冒険せずに、ケチャップとマスタードの定番ソースで注文しましたが、次回は豆乳タルタルソースに挑戦してみたいと思いました。

ちなみに、店名は「こんなもんじゃ」といいます。

IMG_5989

IMG_5986


そうそう、錦市場を東に抜けたところが寺町商店街で、そのもう一筋東側が新京極になりますが、以前このブログでも紹介したことのある「路上喫煙禁止」案内がまだありました。しかも、前回と違って「罰則金1000円」も追加されていました。

IMG_5994

「ポーズを決めてもだめっス」・・・どこの言葉やねん!?

「罰則金1,000円 これはイタイっ!」

なかなか面白いです。

また、今回歩行者専用道路のお知らせも加わっていました。

IMG_5995

「めちゃ置きやすくても駐輪禁止です。全面的に!」

この言いまわしの感覚、さすが関西、好きですね。


・・・ ゴホゴホと咳き込みます。今日は早めに休むようにいたします。