今年の帰省は福岡でしたが、福岡・西新には、我が母校・修猷館高校があります。

私が通っていた頃の校舎は建て替えられてしまいましたが、今でもここに来ると気が引き締まります。

IMG_6404

IMG_6402


ところで、福岡の西新には西新商店街があります。その西新商店街名物といえば、福岡市近郊の農家のおばちゃんがリアカーに商品を載せてきて販売する「リアカー部隊」と呼ばれるリアカー販売です。

正月明けでしたので、あまり数を見なかったのですが、それでも数台でていました。

写真はキャベツ、にんじん、東京ネギや福岡の名産イチゴ赤あま王を販売されていたリアカーです。

IMG_6420

IMG_6421

実に美味しそうなイチゴでした。


この日は福岡のお土産を買いに西新商店街に来ていました。

西新と言えば、一昨日のブログにも書きましたが、名物・蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)です。西新商店街の新ハトヤ食堂街にある本店はこちらです。

一般的には今川焼きとか回転饅頭とか言われる饅頭ですが、蜂蜜を使った皮の味とこれでもか!というくらいに入っている餡の量に圧倒される饅頭です。

IMG_6416

IMG_6418

こちらは近くの西新エルモール・プラリバ地下1階にある支店です。

IMG_6435

IMG_6434


この後、福岡市営地下鉄空港線(1号線)に乗って、博多駅まででました。

福岡市営地下鉄は昨年開通30周年を迎えましたが、私が高校2年生の時に開通したのでした。当時のパンフレットもまだ綺麗な状態で持っています。

IMG_6425

IMG_6424

IMG_6422



IMG_6423

開通当時とイメージはほとんど変わらない懐かしい車体です。

ちなみにこれは、空港線と相互乗り入れしているJR筑肥線の車両です。



以上、福岡・西新報告でした。

(おまけ)

この映像は、福岡市営地下鉄七隈線(3号線)の車内から撮影した映像です。一番後ろの車両の運転席の部分にも座ることができ(もちろん計器類にはふたがされているため触ることはできません)、線路の様子をみることができます。そこで薬院大通駅から桜坂駅までを撮影してみました。