1月1日、戸田市はホームページで市民向けに空間放射線量測定器の貸出を始めることを発表しました。

47)

http://www.city.toda.saitama.jp/457/456268.html


◆ 貸出開始は1月16日(月曜日)からです。

◆ 貸出は、開庁日の午前9時からで、午後4時までに返却する必要があります。

なお、年末年始を除く土日の貸出を受ける場合は、貸出を受ける前日の開庁日に貸出を受け、翌開庁日の午前8時30分から40分までの間に返却する必要があります(例えば金曜日に貸出を受け、月曜日の午前8時30分から40分までの間に返却)。

◆ 1日単位での貸出で、3ヶ月に1回まで貸出を受けられます。

◆ 貸出を受けられるのは、市内に住所のある18歳以上の者、もしくは市内に事務所を有する個人あるいは法人です。


◆ 毎月1日に、翌月分の貸出の予約を受け付けます(1日が土日祝の場合は、翌開庁日に受付)。

なお、1月は、1月11日に、16日から31日までの分と2月分の予約を開始するそうですので、希望される方はお忘れなく!

◆ 予約は、まず専用ダイヤルで電話予約します(TEL 048-424-9561)。
  <月曜から金曜の午前8時半から午後5時まで>

 その後、貸出日当日に、市役所3階の環境クリーン室に行き、貸出申請書を提出(ホームページからダウンロードできるほか、窓口で書くことができます)して、貸出を受ける流れになります。

◆ 用意されている機器は5台です。1人当たり1台の貸出となります。

◆ 用意されている機器は「空間の放射線量の測定器」で、土壌や食品の放射線量は測定できません
  (ガンマ線に対応する機器のため、アルファ線やベータ線は測定できません)

その他、注意事項がいくつもありますので、詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。