個人的は話です。

今、親が住む福岡市に帰省中で、昨日、近所にある大濠公園に行ってきました。

IMG_6180

IMG_6181

IMG_6185


私は小学校4年生の時に親の転勤で福岡に越してきて、その後高校を卒業するまでここで生活していました。それだけに、子供の頃の懐かしい思い出がこの福岡市には詰まっています。10数年前に親が大阪から再び福岡に越したので、今では帰省先が福岡になっているわけです。

さて、福岡市の大濠公園といえば、昔はホットドッグの移動販売車があちこちに出店していました。もちろん移動販売車はここだけでなく、お隣の福岡城址公園や私がスイミングスクールで通っていた市営プールにも来ていましたので、あの味は子供時代の懐かしい味となっています。かつては、ホットドッグといっても、使われている肉は「ボロニアソーセージ」だったような気がしますが、オーブンで焼かれてカリッとしたパンに、湯通しした千切りキャベツとボロニアソーセージが入り、ソースとケチャップが掛けられた味は、なんとも美味しいものでした。

そんなホットドックの移動販売車ですが、最近は激減しております。数年前、私の弟が帰省した際にホットドッグの移動販売をされている方に現状を尋ねたところ、同業者がどんどん廃業されているとのことでした。ホットドッグ移動販売車は、実は固定式で、いつもあった場所になくなったとしたら、それはもう仕事を辞めたことだとも聞きました。

今回、大濠公園に行くにあたって、移動販売車はまだあるだろうか? それが気がかりでした。

果たして、移動販売車は、ありました!

IMG_6177

IMG_6176

ひとつは正月休みらしく、ひっそりとしていましたが、ボートの船着き場にある移動販売車は営業中でした。おじさんに聞くと、正月返上で大晦日からずっと営業しているとのことでした。でも、やはり職種的には厳しいとのことで、本当に少なくなったと伺いました。

IMG_6186

IMG_6183

ボロニアソーセージはなく、種類も増えて、思い出のホットドッグとはちょっと違っていたけど、それでもキャベツの味やソースの味、パンの味は懐かしいものでした。

IMG_6187

IMG_6188

IMG_6189

IMG_6190

IMG_6192

IMG_6193

IMG_6194


恐らく私と同世代で福岡市で子供時代を過ごされた方は同じ思いをいだかれるのではないでしょうか。

どうぞ、応援してくださいまし。

IMG_6204