帰省の旅の途中です。

昨晩東京発の寝台特急サンライズ瀬戸に乗り、今朝は香川県高松に降り立ちました。

その後、レンタカーを借りて、午後3時頃まで製麺所の讃岐うどん店をハシゴしました。まず高松市内で手打十段うどんバカ一代、坂出市に移動して手打うどん長楽、綾歌町に移動して手打うどん田村(今日は麺の持ち帰りのみ営業)、丸亀市に移動して斉賀製麺所、その後、釜揚げうどんで知られる長田inかの香に行くも本日休み、最後に高松市でレンタカーを返した後に商店街を駅まで歩いている途中で、セルフの店・女道場に寄りました。

IMG_5819


IMG_5823


IMG_5830


IMG_5843


IMG_5844


IMG_5847


IMG_5885


IMG_5889


IMG_5892


逐次フェイスブックではリポートしているのですが、こちらのブログには後でまとめてリポートいたします。

ところで、写真は、高松市内のあちらこちらに立てられているサッカーチームの幟です。



「がんばれ!カマタマーレ」って、チーム名にもうどんをいれてるんかい!て、思わず一人ツッコミをいれてしまいました。

そういえば、石川県金沢市のサッカーチームも名前に地元の方言を取り入れていたような。あれ?何だったっけかな。

私はこういうシャレが好きですね。地元へのこだわりと愛を感じます。

今、高松から高速バスに乗り、徳島を経由して大鳴門橋を渡り淡路島を走っています。まもなく、明石海峡大橋を渡り、兵庫県に入るところです。

今晩の宿泊は私のご先祖様の所縁の地・京都です。