12月に入ってから、徳島、上海と毎週日曜日には遠隔地に行っている私ですが、明日からは群馬そして東京・八丈島に出張です。

今日も仕事でこんな時間になりましたが、流石にちょっと疲れてきました。

そんな中で先日見たのが赤羽駅の構内に設置されているクリスマスツリーです。これにはちょっと心が和みました。



そういえば一週間後にはクリスマスイヴがやってきます。世間の空気もそうですが、別にクリスチャンではないものの、なんとなくワクワクする気持ちになりますね。

先週のブログにも書きましたが、戸田市後谷公園まちかど広場にも、市役所南通りの景観と文化を育む会がクリスマスツリーを置いています。願い事が書かれた短冊をもみの木に結びつけると何か良いことがあるかもしれません。

今年は大震災を始めいろいろなことがありました。そして多くはまだ続いております。そんな中でも何かをきっかけにして少しでも心を明るくできるのが人間です。

寒い時ほど温もりのありがたさを感じ、寂しい時ほど人の温かい心に触れて涙できるものです。

もうすぐクリスマス。自分のことはちょっとおいておいても、周りの誰かの笑顔をつくりたいものです。それが周り回って、自分の気持ちをも温かくしてくれる。

仕事先からの帰りに赤羽駅構内のクリスマスツリーをひとりで眺めて、そんなことを感じました。