毎年このブログでも紹介させていただいておりますが、私が委員長を務める戸田市地域通貨戸田オール運営委員会が主催する、小学生高学年を対象に、企画、仕入れ、広報、販売・接客、決算といったお店体験(いつもは駄菓子屋さん)をしていただく「地域通貨deお店体験隊」の参加者を、ただ今募集しております。

IMG_0272

IMG_0276

IMG_0280

例年は、8月末の戸田ふるさと祭の2日目に屋内会場(戸田競艇施設内)で開催しておりましたが、今年は節電の関係で、屋内会場が使用できなくなり、開催を9月25日の「上戸田ゆめまつり」に移し、実行することになりました。

上戸田ゆめまつりは、戸田市役所西側の市役所通り、後谷公園街角広場、戸田市文化会館前などを会場に、9月25日日曜日に開催されるお祭りで、地元商店会の模擬店などがあったり、音楽コンサートやパフォーマンスなどが行われ、昨年は1万人近くの方が来場されました。

今回は、市役所西側の入口付近に設けられる「こども広場」を前にしたテントが地域通貨deお店体験隊の場所になります。

今年で4年目となるこの企画、おかげさまで、子どもさんも楽しみながら学び、参加できる体験企画として知られるようになりました。

IMG_0290

IMG_0293


興味のある方はぜひ、戸田市コミュニティ推進課さんまでお問い合わせください。

omisetaiken