先ほど、戸田サクラ歯科さんに行った後に、戸田市の市役所南通りにあるアコレをのぞいてきましたが、おにぎりもパンも水も野菜も十分に置いていました。ここら辺りでは少しずつ流通も戻ってきているようです!

さて、写真は、一昨日撮影した戸田公園駅そばの「まんようの花の道」に植えられていた梅とあじさいの様子です。

IMG_2251

IMG_2249

見事に咲いて、ほのかに香りを漂わす梅です。

IMG_2253

あじさいは、冬にあんなに刈り取られ、残ったのは薄茶色の茎だけだったのですが、春に向けて新芽をたくさん出してきました。

・・・ 生きている!その力強さを草木にいただいた思いです。

「決して明けない夜はない」等とよく言われますが、その通り。私たちはこれまでにも多かれ少なかれ、困難に直面しつつもなんとかやってきました。歴史的にも個人的にもそうでしょう。

大丈夫。必ず笑顔になれるその時がやってきます!

私たちが自分ができること・・・それは、たとえば、人と会ったときに明るく会釈することでもいいでしょう、ブログに書くことや、便りをだすことでもよいでしょう、家の前を掃き掃除することでもよいかもしれません・・・何か少しでも自分以外の方のために時間を使うようにすれば、世間をまわりまわって被災地の方や困っている方々の助けに繋がると思います。そして、何よりも自分の心の中に喜びが湧いてきます。

身近にある喜びを見つけながら、一緒にやっていきましょう!