毎月最終土曜日の午後2時頃にミニコンサートが開催される戸田市後谷公園街角広場ですが、その入口に「ピンクリボン運動のイルミネーションが設置されました。

IMG_0525

IMG_0527

毎年、戸田市商工祭と同時開催される「戸田市健康フェスティバル」のイベントのひとつとして、乳がん撲滅キャンペーン「ピンクリボンウォーク in 戸田市」が開催されますが、この後谷公園から出発することもあり、そのオープニングゲートとしてふさわしい形になりました。

IMG_0530

毎年この時季がやってくると、秋の深まりを感じます。


・・・ それはそうと、本日、打ち合わせがあって戸田市役所に行ったのですが、ちょっと早く着いたので、後谷公園の池をツイキャスで流していました。奥の茶室の方へ行こうと木でできた遊歩道を歩きながらふと池をみたところ、池の北側にある排水溝の辺りに何かは虫類のような足が消えていくのが見えました。トカゲのようなまだら模様の足で、直径は10cmくらいあったでしょうか。

最初、亀かなとおもったのですが、亀の足はまだら模様ではありませんし、何よりも甲羅があります。

もしかして、ワニ? と心配しましたが、ワニもまだら模様の足ではありません。

数年前に、誰かがペットとして逃がしたイグアナが見つかった事件も後谷公園ではありましたので、何かペットのようなものかもしれません(ちなみにイグアナでもありません)。

写真には撮っていませんし、みたのは足だけでしたので、なんとも言えないのですが、は虫類のような足でした。あれはいったい何だったのでしょうか。ただの見間違えなら良いのですが。