まもなく煙草の値段が大幅に引き上げられますが、先日、箱根にある東京都新宿区の保養施設に行ったときにこんなポスターが貼ってありました。

tabacco

長年たばこを吸い続けるとこんな風に真っ黒になるよという、財団法人結核予防会の禁煙啓発ポスターです。

たばこを吸い続けた肺は真っ黒になります。世界の死亡原因の第4位はCOPD(たばこ病)です。それでも、あなたはたばこを吸い続けますか? 手遅れになる前に、吸っているあなた、今すぐ禁煙!

こんなコピーが書かれています。

私は煙草をこれまでに吸ったことはありませんが、周囲では吸っている方がおられたので、副流煙はかなり吸い込んでいるのではと思います(実は副流煙にも大きな害があります)。周りの方があまりにも吸われるので喘息になりかけたこともあるくらいです。

たばこ産業を生業にされている方もおられるでしょうが、私自身はこのポスターをみて、「その通り!」と思いました。