今、ファミレスのジョナサンで徳島フェアをやっているようです。

IMG_0335

その中でも注目すべきは「阿波尾鶏(あわおどり)」!

私は最初、「阿波踊り」とかけた駄洒落かと思っていたのですが、ところがどっこい! 阿波尾鶏というのは、徳島県で飼育されている鶏の品種で、出荷数・シェアとともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を押さえてトップとのこと。徳島の阿波尾鶏さん、ごめんなさい。

私は肉の中では、鶏・豚・ラム・牛の順に好きなので、ぜひ阿波尾鶏を食べてみたいです。

いや〜、しかし、今までの人生で「阿波尾鶏」のことを知りませんでした。本をたくさん読んだり、仕事で全国まわったと言っていた自分の知識もたいしたことないなぁと思いました。