今日は仕事の打ち合わせで、東京都品川区の戸越銀座商店街に行ってきました。

打ち合わせが終わった後は、趣味と勉強を兼ねて、いつものように商店街を歩きながらの観察です。

その中で「!」と思ったのは、商店街の中ほどの案内所の前に自転車の自動空気入れが設置してあったことです。

IMG_0103

IMG_0104

戸田市近郊でも、ララガーデン川口には駐輪所の所に設置してありますが(以前はイトーヨーカドー錦町店の駐輪所にもありました)、商店街の中に置いている事例はあまり目にしません。

近隣地域を商圏にしている買い回り品中心の商店街ならではのサービスだと思いました。

戸越銀座商店街を歩いていると、戸田市の商店会に参考になることがいくつも見つかりました。

戸越銀座商店街、今日は平日でしたので、買い物に来ている高齢者の姿もちらほら見受けられました。多くの方が、歩行器や車輪付きの買い物かごを利用されていましたが、特徴的だったのは座ることができるタイプのものが多かったことです。

戸田市と違って、すり鉢の底のような地形に位置しているので、買い物に来られた方は坂を登って帰ることが多く、そのために途中で休めるようこのタイプのものを利用される方が多いという話を伺いました。 ・・・ なるほど!

やはり定期的に繁盛している商店街を歩くと刺激をいただけます。

そうそう、余談ですが、米粉専門のパン屋さんがありました。

私は米粉パンのあのもちもちっとした食感が気に入っています。

IMG_0105