ブログネタ
ブログに嘘を書いてください!【エイプリルフール企画】 に参加中!
4年間ブログを続けていると、広告代理店やディベロッパーさんなどからいろいろと問い合わせがあると先日の記事に書きましたが、その他では、かつて大人向けに本格的に作った仮面ライダー変身ベルト(初代1号ライダー)を買った記事を書いたところ、それを読まれた週刊文春の方やNHKの方が取材に来られたこともありました(それぞれ記事や番組に取り上げられました。週刊文春記事には「メタボにもぴったり」というコメントが添えられ、ありゃ〜と思いました)。

そんな取材の中、実は1月末に協力の打診をいただいたものがあります。それは某有名な「街情報番組」から、戸田市をとりあげたいのだけど情報提供してもらいたいというものでした。

かつて川口市蕨市は取り上げられても、戸田市はスルーされ続けて悔しい思いをしてきましたが、いよいよということで、制作会社から問い合わせをいただいたときは「いいですよ」と冷静さを装いながら「やった〜!」と内心小躍りしました。

本放映は戸田橋花火大会の一週間前の7月25日(土曜日)に予定されているそうで、ずいぶん早くから情報収集が始まるのですね。

ちなみに、ベスト30の候補に挙がっているのはこんなところです。

戸田橋花火大会


戸田ボートコース
県立戸田公園
戸田競艇
 (上記3つはひとつになるかもしれません)
戸田ベスト
戸田ベスト
戸田ベスト

 大学のボート部が合宿所と艇庫を並べる戸田ボートコース。全国でも珍しい静水型のボートコースとして有名ですが、その歴史をたどってみると戦前の幻の東京オリンピックに向けて造成されたコースだったのです。

・倉庫の街
 南町から氷川町にかけて大きな倉庫が建ち並ぶ戸田市。有名な出版社の多くががそこに拠点をもち、全国に配送しています。

芥川製菓(下戸田工場)
 有名ホテルの高級チョコを手がける芥川製菓。2月から4月の間に行われるアウトレット販売には口コミで多くのお客が集まります。

彩湖道満グリーンパーク
埼玉戸田道満河岸釣場
ヤクルト戸田球場
(これらも一緒になるかもしれません)
戸田ベスト
戸田ベスト
戸田ベスト
 荒川に接してつくられた人造湖・彩湖横に作られた緑地公園。水の流れと風と太陽を感じる自然公園です。戸田ヤクルト球場もあり、東京ヤクルト・スワローズもここでは「戸田スワローズ」として、イースタンリーグの試合を行っています。

美女木ジャンクション
戸田ベスト
 十時立体交差という特殊な形状を持つジャンクションです。交通の要所として知られています。

・後谷公園
戸田ベスト
戸田ベスト
 戸田市役所や戸田市文化会館に隣接する自然公園。休日・平日とも家族連れで賑わっていますが、かつては「野球場」だったのです。

戸田市文化会館
戸田ベスト
戸田市の文化の拠点。GLAYの全国ツアーがここから始まる施設です。

他にもこんなところが候補にあがっています。

・大衆中華激戦区(たしかに大衆中華の店が多いです)
・小さな居酒屋(小さな居酒屋があちらこちらにあるのも特徴とか)
・桜の名所
・水と緑の街
・戸田市スポーツセンター
・イオン北戸田ショッピングセンター
カフェ・シバケン
戸田市こどもの国
・戸田ブランド
阿佐美や(リヤカー引き焼き芋販売)


戸田中央産院(綺麗で優しい産院です)
竹野季乃杜(どら焼き・河童の金さんが大人気)
・上戸田商店会
株式会社イシダ(ロケットの部品も手がける発明会社)
株式会社空調服(ファン内蔵の作業服)
まめぞう(自家焙煎珈琲豆工房)
トコバス(戸田市コミュニティーバス)
OTODA(日曜日の戸田公園駅前コンサート)
ブーランジェリーボヌール(人気の天然酵母パンの店)
ロングレンジ(ボート競技ウェア専門店)
ごてん(デザートのあん巻きが美味しいもんじゃ・お好み焼きの店)
・ダイニングSUN
・まるこう青果
・芦原小学校

で、スタッフの方々が一番注目されていたのは何だと思いますか?

どうどうの1位ではないかもしれませんが、実はこれでした(「続きを読む」をクリックください)
戸田サクラ歯科
戸田サクラ歯科ならぬ、戸田錯乱歯科さんです!

今日は4月1日。エイプリルフールネタです。
ごめんなさ〜い。アド街ック天国に、戸田市が取り上げられる予定は現時点ではございませんので、番組に問い合わせしないでくださいね。

でも、いつかは取り上げてもらいたいものです。そんな日が来たらどうどうと紹介させていただきます。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。

ところで、このブログは「上戸田ブログエイプリルフール企画」に参加しています。参加ブログを巡っていただき、キーワードを集めていただき、プレゼント申込みページでご応募くださると面白い商品が当たるかもしれません。
・・・あ、忘れるところでした。当ブログのキーワードは「秘」です!

それでは、どうぞ他の7つのブログもご覧ください。