2005年から4年間もブログを毎日欠かさず書き続けていると、サーチエンジン検索結果にも良く出てくるようになり、その結果、現在では一日に平均500人くらいの方に当ブログに訪問いただいています(読んでいただいているページは一日に1300ページくらいです)。ありがとうございます。

そんなこともあってか、実はメールにていろいろ問い合わせやご依頼をいただくことが少なくありません。

かつては朝日新聞に月1回折り込みで入る朝日新聞の販売店がつくるタウンペーパーに私のブログから記事が転載紹介されていました。また、現在、戸田市には現在大型マンションがいくつか建設中ですが、そのようなマンションの広報を請け負う広告代理店さんやディベロッパーさんから、私のブログに掲載した写真を紹介パンフレットに使いたいので利用させてもらえないかとか、今後、マンションのホームページを立ち上げた際に、そこにまち紹介の原稿を定期的に書いてもらえないか等、なるほどそんな需要があるのか!と気づかせてくれるような打診があります。そのようなご依頼をいただき、実際に銀座まで打ち合わせに出かけたこともありました(そのとき私は戸田市の魅力を大いに語り、その内容を盛り込んだ広告代理店さんはコンペに勝ち抜かれました)。

私のブログではお金をいただいてヨイショ記事を書くことはありません。自分が実際に体験し、「面白い」「感動した」などと思うことを中心に書いています。もちろん私自身の価値観が反映されていますので、ある立場の方には面白くない内容になる場合もありますが、私自身はいろんな方がそれぞれのブログやホームページなどで、それぞれの立場と価値観で記事を書いて、結果的に訪問者の方々にそれらが見比べられることで、情報の真偽が明らかになったり、バイアスのかかり方がわかってくるように思えます。

ブログを毎日書き続けるのはたまにしんどいと思うこともありますが、訪問くださる方々の期待を裏切りたくない!その思いでがんばってきました。これからも頑張りますのでよろしくお願いします(コメントの返事が超遅れがちです。ごめんなさい。それだけが気がかりになっています)。