9077f871.jpg

565c5800.jpg


明日は午前10時から後谷公園のリニューアルを記念しての式典が開催されます。

写真は昨日撮影した東南角の入口です。以前、ここには時計塔があり、また生垣の外に自衛官募集の看板などがありました。

このリニューアルを機に地元・上戸田商店会の方々を始め多くの方々の力が合わさって、文化イベントや、清掃活動や花植えボランティア活動等が行われ、我が街はますます美しく、華やかになっていくでしょう。

この度のリニューアルは、市民委員公募で「市役所南通りの景観を考える市民会議」が結成され、市民と行政が協働して案が練られてきたものでした。

神保国男・戸田市長が積極的に進められる市政への市民参加の形のひとつであり、このような形が先日書いた「二元代表制」が機能するために必要な条件のひとつです(もうひとつの条件である「委員会など議会の正式な場における議員と市民による議論といった形での市民参加」はまだ戸田市では行れていませんが)。

明日は午前中から市役所通りでテキヤさん等も多くでる植木市も開催されます。また、午後5時から市役所交差点角のカフェ・シバケンで22時頃まで恒例の月末イベントが開催されます。

春風にのってイベント目白押しの週末です。