え〜と、当ブログは決して食べ物ブログではないのですが、今日も食べ物の話です。しかも戸田市じゃないんです。ごめんなさい。

9811898c.jpg

戸田市とは荒川を挟んで隣にある東京都板橋区の西台に「得得うどん(西台店)」というお店があります(東京都板橋区西台2丁目39-5-103)。 基本は関西風の出汁で手打ち麺のうどん屋さんです。

ところが、このうどん、1玉でも、1玉半でも2玉でも3玉でも料金は同じというお得なうどんです。 朝5時までやっていることもあって、昨晩行ってきました。

前にも行ったことがあるのですが、今回はちょっと事情があって、ある勝負することになりました。勝負メニューは写真の「極辛麺(ごくしんめん)」。辛さもシングル、ダブル、トリプルの3段階あります。

60ad8951.jpg

私は麺もトリプル・辛さもトリプルに勝負をかけました。

さすがに3玉入った器は大きさからして違います。普通の鍋焼うどんと並べて比べてみました。 量が多いのは麺だけでなく、入っている豚肉は200グラムくらい、茄子は合わせると1本くらい、その他野菜もどっちゃりです。

3ac4269a.jpg

5f9c6943.jpg

スープは確かに辛かったのですが、具の味が溶け込んでうま辛い味でした。とはいえ額から大粒の汗が流れ落ち、首に巻いたタオルもびっしょり濡れました。

最初は大丈夫かなと思いましたが、結果は10分もたたずに完食です。また、その後、食べてから3時間は起きて活動していたので体重にも変化はありませんでした(辛かったからかもしれません)。 勝負には勝ちました(負けたら「半端モン!」とどやされるところでした)。

21f178b3.jpg

思い返してみても、うどんは手打ちだし、美味しかったです。 車だったら戸田からも近いので、話の種に一度行かれてみてはいかがでしょう。

メニューは居酒屋くらい豊富にあるので、オススメの店です。

上戸田ブログリンクプレゼント、15日(日)が締め切りです!