今日は2月14日、バレンタインデーでした。男性の皆さんはチョコレートをいただきましたか。

私が小学生の頃は、まだ学校でチョコレートをやりとりする習慣は一般的ではありませんでしたが、今では子供の世界でも当たり前になっているようですね。

とはいえ、私が最初にチョコをもらったのは予備校生の時代で(義理チョコでしたが)、高校生の頃は、実はもらう友人がうらやましかったです。チョコをもらえない時代は「あんなものいいや」なんて、まるでイソップ物語の酸っぱいぶどうの話に出てくるキツネのように思っていたのですが、もらいはじめてみると今年はいくつもらえるのか、果たしてあの女性からもらえるのかなどいろいろ気になるものでした。今ではあまり気になりませんが、それでもいただくとやはりうれしいです。

さて、先日、ある会合で甘いものの話になりまして、その時にパルナスの話題になりました。

大阪人にとってはパルナスといえば、「パルナス、パルナス、モスクワの味」です。私はパルナスを説明するときにコマーシャルまで歌ったのですが、関西以外の地域の方にとってはまったくなじみのないもののようでした。

YouTubeで探してみるとありました!



今ではもう廃業してしまって、二度と食べることはできないお菓子チェーンです。若い頃に食べた味は、初めてもらったチョコレートもそうですが、思い出の味になってしまって、とってもおいしかったように思えます。