早いもので今年もあと5時間半ほどで2009年の幕開けです。

その前に、今年1年のブログを読み返してみましたが、ほんとうにいろいろなことがありました。それぞれの月で一番印象にのこった記事を振り返ってみたいと思います。

まずは近々から・・・

12月
今月ですが、私の誕生月でした。またJR埼京線車内で暴力行為の目撃をして警察署の取調室初体験をしました(また来月に今度は東京地方検察局にいくことになりました)。1年の締めくくりとして、いろんなことがあった月でした(12月記事の一覧はこちらです)。

11月
市役所南通りの蔵八さん跡に出来たアジアンカンフーダイニング、開店された当初はランチがあったのですが、とある事情で11月いっぱいで終わってしまいました。それを書いたのがこの記事です。

10月
毎年10月8日に上戸田氷川神社で開催される祭礼で「銭形平次」を唄いました。その映像を恥ずかしながらこちらにアップしています。

9月
応援する福岡ソフトバンクホークスの王監督がこの月に今年限りで勇退されるという発表があった月でした。福岡で小中高と過ごした私にとって、福岡にかぎりなく希望を与えてくださった王監督には感謝の気持ちでいっぱいです。そうでなくても、子供の自分から、私のヒーローは王さんだったので、ここ数年は王監督の姿をみたくてあちこち球場に行きいました。来年からは秋山新監督のホークスですが、がんばってほしいと思います。また、この月は仕事と法事で関西にいきましたが、まちでみた広告のコピーにいろいろ刺激をうけました(京都大阪奈良

8月
今年は戸田サクラ歯科さんの斎藤友希先生に大変お世話になりましたが、この月は浅草にもご一緒いただきましたし(この時に見たものがきっかけになって10月の氷川神社での衣装を思いつきました)、こんな団扇もいただきました。

7月
この月の8日に、大阪道頓堀の「大阪名物くいだおれ」が閉店しました。京都で生まれ、その後18歳から26歳までを大阪で過ごした私。大阪のPRに貢献してくれた「大阪名物くいだおれ」さんに一言お礼がいいたくて、日帰りで大阪まで行ってきました。その時の映像も公開しています。

6月
この月は、秋葉原で無差別殺人事件が起こりました(犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます)。私にとっては大変ショックをうけた事件でした。その想いを綴ったところ、多くの方々からコメントを頂戴しました。ありがとうございます。

5月
この月から、戸田市議会議員さいとう直子さん「トコとこバス停リポート」が始まりました。戸田市コミュニティバス・トコバスのバス停をたどりながら、戸田市のまちの様子を映像リポートされている力作で、まちの様子がよくわかりました。私も自分が住んでいる上戸田地区のことはなんとなくわかっているつもりでしたが、他地区のことはそれほど詳しくなく、さいとうさんのこの映像で戸田市のことがますます好きになりました(トコとこバス停リポート一覧はこちら)。

4月
4月といえばエイプリルフールでした。こんな記事を書きました(リンク先の一番下の記事をお読みください)。

3月
この月、実際の桜開花にあわせるかのように、戸田サクラ歯科さんのブログがスタートしました。以後、ほとんど毎日ブログを書き続けておられます。いつも私がチェックしているブログのひとつ。上戸田商店会を熱くされているお一人です。

2月
2月といえばバレンタインデーですが、今年も戸田市のブログ女王・ココママさんからネタチョコを頂戴しました。ココママさんの感性にいつも学ばせていただいていますが、これからも戸田市のブログをぐいぐいひっぱっていただきたいと思っています。

1月
横浜に住むうちの弟が駅の階段で足を滑らせて靭帯を痛めたのがこの月でした。弟の家に駆けつけましたが、その時に、かつて自分が足を骨折したときのことを思い出して、こんな記事を書きました。


本年もお世話になりました。また、来年もよろしく御願いいたします。