戸田ふるさと祭りが終わった翌日の9月1日から、戸田市議会定例会9月議会が始まりました(26日閉会です)。

会期日程予定されている一般質問の内容については、戸田市議会ホームページをご参照ください。また、本会議はインターネット中継されます。

毎議会終了後に欠かさず戸田駅・戸田公園駅で駅立ちして、市政報告を配られるさいとう直子さんのブログにも情報があります。

今回の戸田ふるさと祭り、私は、地域通貨戸田オールが主催した企画「地域通貨deお仕事体験隊」のお手伝いをしました(当日の様子は戸田オールのブログに紹介されています)が、さすがに疲れて、9時の閉会とともに帰ってしまいました。

さいとう直子さんは、ふるさと祭り閉会後、今年も清掃ボランティアに参加され、夜の11時過ぎまで会場におられたと人づてに聞きました。私の知る限り8年間ずっとそうですが、ふるさと祭り閉会後に黙々と清掃活動に従事される姿には頭が下がります。市議会議員さんの中には目立つことだけを考えているような人もいるのですが、大違いです。

9月に入り、今年も残り120日あまりとなりました。今月からは私の戸田市での講座や大阪・東京でのセミナーも始まるので、仕事の方もフル回転です。とはいえ、目先のことだけでなく、来年、再来年、その先のことまで頭にいれながらいろいろと仕事のタネをまいたり、人生の目標に向かって引き続き踏み出していくことも大切で、頭をクールにするためにも、もう少し気温が下がれば良いなぁと考えている今日このごろです。

それにしても、残暑厳しいですねぇ。