毎月最終土曜日の夜といえば、戸田市役所そば・市役所交差点角のカフェ・シバケンさんでイベントが開催されますが、今回は、上戸田商店会の有志店舗も共催で「アジアンナイト」が開催されます。

773f1954.jpg

まず、カフェ・シバケンさんですが、同じオーナーさんが経営される市役所南通りを挟んで向かい側にある「野の花屋」さんでバザールが開催されます。シバケンさんでは、アジアにちなんだ料理が供されるとのこと。ベトナム料理が注目の的とか(詳しくはカフェ・シバケンさんブログをご覧ください)。

シバケンさんのお隣の「お茶の竹屋」さんでも、イベント開催です。その他、ラーメンの石川屋さんのお隣の「てつデンタルクリニック」さんでも何か企画されているとか。楽しみですね。

また、シバケンさんからは少し離れますが、同じ市役所南通りに面する「戸田サクラ歯科」さん(ラーメン百歩のそば)では、恒例の「かき氷」が販売されます。

戸田サクラ歯科かき氷

目玉は、仲睦まじいご夫婦の笑顔と雰囲気でしょうか。遊び心のある歯医者さんです。もしかすると「うまい棒マン」も出没するかもしれません(詳しくは、戸田サクラ歯科さんブログをご覧ください)。

また、その戸田サクラ歯科さんの近く、紳士服のアオキの南側にある「きもの三京」さんでは、店主・三坂功さんの故郷である山形の名物「玉こんにゃく」が供されるとのことです。いまだ漂うギラギラした熱意が評判のお店です(詳しくはきもの三京さんブログをご覧ください)。

きもの三京玉こんにゃく

来週の土曜日、ぶらりと市役所南通りを歩きながら、秋の気配を感じてみませんか?