今日は、中小企業家同友会の全国総会が大宮であり、会場の埼玉中小企業家同友会はホスト役として、誘導係や分科会担当等のお世話役をせねばなりません。その関係で、今日のブログはじっくり書く時間がないので、先日、関西に行った際に撮影した小ネタを紹介します。

阪神電車オマリーの日本語教室
阪神電車の広告です。甲子園球場に来場される方向けに、駐車場は無いので電車で来てや〜という内容です。英会話学校風のポスターになっていますが、講師役の男性は阪神タイガースで活躍したオマリーです。

ビッグカメラ炎のバッファロー祭り
大阪・日本橋のビッグカメラ店内での表示です。

パソコン周辺機器のバッファロー製品をおすすめ商品としていますが、バッファロー(猛牛)と牛をはじめ、駄洒落のてんこもりです。

奈良市こども110番の家
奈良市のお店の軒先にあった「子ども110ばんの家」「子ども安全の家」の表示です。奈良だけに、大仏さんと鹿さんがキャラクターになっています。

奈良市のマンホール
奈良市のマンホールです。よくみると、鹿さんが隠れています。

奈良競輪飛天ちゃん
奈良けいりんのキャラクター「飛天(ひてん)ちゃん」。「じてんしゃ」と「ひてんちゃん」は語呂合わせなのでしょうか? それにしても絵と着ぐるみの間にかなりギャップがあるような…。

先日は日帰りで、神戸→大阪→奈良→京都を周り、戸田まで帰ってきました。それぞれ意味があったのですが、それはまたいずれ報告します。