昨晩は、戸田市上戸田の市役所交差点にあるカフェ・シバケンさんで、月に一度の月末土曜日イベントが17時開催されました。

今回のテーマは、昨年に引き続き「あまいもの」でした。

そのリポートです(「続きを読む」をクリックください)。




お店入口には「あまいものvol.2」の文字。
昨年,超人気ですぐに売り切れたイチゴのババロアは限定30個販売で、テイクアウトのみでした。


午後7時過ぎに訪れた時は、少し寒かったせいか、比較的空いていました。


いつもながら、光を美しく使っています。


今回のメニュー。今までの一枚ものとはちがってカード式でした。


やはり今日のメインは「あまいもの」ですね。


美味しかった桜のワイン、今年も登場です。


もちろんごはんものもあります!とりあえず3点盛りにひかれる私。


注文して待っている間に、ケーキのショーケースに見学です。
スタッフのOさんが腕によりをかけてつくったスイーツの数々。
美味しそうで、そして綺麗です!
まずは、キャラメルクリームのシフォンです。


こちらはアメリのクレーム・ブリュレ映画「アメリ」に出てきたお菓子。店内にもアメリのBGMがかかっていました。あの映画、楽しかったですね。私も大好きです(私はシャンソン好きですし)。


こちらは苺のデコレーションロール。この重厚感がたまりません!


こちらは「恋するシフォン」。う〜む、恋の妙薬入りということでしょうか。


こちらは苺のチーズケーキです!


こちらはラズベリー&ホワイトチョコのチーズケーキ!


店内には桜の花が綺麗に咲いていました。


あちらこちらに美しいお花が。さすが野の花屋さんのお店だけあります!


こちらはまだつぼみの桜かな。


さりげなく、そして可愛らしく。


働くスタッフの方々の頭上にも。


やってきました!桜のスパークリングワイン。今回ははジャイアンツが2連敗(昨日の時点)で落ち込んでいたココママさんと私の弟と3人であまいものを楽しみましたが、日頃お酒を口にしない(体質的に飲めない)うちの弟がこのワインは「飲んでみたい」と注文しました。


とりあえず三品盛りです。


まず、バジルのグリルチキン


そして、ポテトパイ


3つ目は、サーモンとクリームチーズのミルフィーユ。好きなんだこれが!


さてさて、今日ばかりは、あまいものがメインです。
先ほどショーケースにあったスーツからよくばりプレートをお願いしました。
みなで取り分けて、満足です!


アメリのクレーム・ブリュレは格別に美味しかったです。


カフェ・シバケンでの夜は更けて…。

来月は4月26日ですね。あ、うちの弟の誕生日でした。