本日、戸田市役所で開催された「戸田市優良推奨品制度認定審査会」に審査員のひとりとして出席しました。その際、今までお世話になった部署の方が数名、この4月に他部課に異動されるとの報をいただきました。

4月は新年度のはじまりです。私がかつて株式会社日本能率協会総合研究所というシンクタンクに勤務していた時、私が在籍していた地域経営研究室・地域環境研究室のお客様はすべて官公庁でしたが、いっしょにプロジェクトをやってきた官庁・自治体のスタッフの方々から、この時期、異動のご挨拶をよくいただいたものでした。

異動される方々には、淋しい気持ちを感じつつも、新たな部署でさらに開ける可能性を祈念し、お慶び申し上げたいと思います。

ところで、4月から戸田市では大幅な組織改正が行われるとのこと。詳しくは、戸田市議会議員さいとう直子さんのブログに書かれていましたが、多様かつ時代の流れに沿った市民ニーズに対応するため、部署の統合や新設が行われるようです。新しい部署を担われるスタッフの方々は大変だと思いますが、神保国男市長のもと、適材適所が図られたと伺っておりますし、ますます戸田市民にとって、パートナーシップを発揮しやすい体制になったと思います。

戸田市議さいとう直子さんのブログ
戸田市議さいとう直子さんBLOG


戸田市内の桜も、五部咲きといったところでしょうか。
桜花も市役所も、そして戸田市の市民生活も花咲く4月になることを期待します。