06fe9fa9.jpg個人的な話です。

昨日の防災訓練の後、8日ほど前に足を怪我した弟宅にまた見舞いに行きました。戸田公園駅から埼京線で渋谷、渋谷から東急田園都市線であざみ野、あざみ野から横浜市営地下鉄でセンター南駅という経路で、だいたい1時間半くらいかかります。

ただ、三軒茶屋やニ子玉川を通る東急田園都市線は大変込み合います。埼京線の比ではありません。また乗り換えもかなり面倒です(埼京線の渋谷駅はちょっと離れた場所にありますし)。

そこで体が疲れている時は、余計に15分くらいかかるのですが、埼京線を池袋駅で湘南新宿ラインに乗り換えます。すると、横浜までそのまま一本で、横浜から横浜市営地下鉄に乗り換えるだけです。こちらの方がぐっと楽!しかもお金に余裕がある時は普通車グリーン席も使えます。

ところで、本日は午後から東武伊勢崎沿線にある会社さんにお伺いする日。いつもなら戸田公園駅から40分から50分の電車ですが、本日は弟宅からのスタートです。

さぞや乗り換えが多いだろうと思いきや、東急田園都市線あざみ野駅から東武伊勢崎線に直通乗り入れする急行が出ているのです。これに乗ると、あざみ野から1時間20分ちょっとで目的地に着いてしまいます。便利なものですね。

とはいえ、ニ子玉川駅からは地下に入り、渋谷からはそのまま東京メトロ半蔵門線に入るので、東武伊勢崎線に入るまではずっと地下です。

仕事での移動ですから仕方ありませんが、たまにはのんびりローカル線の旅に出かけたいものです。


★昨日の防災訓練、一昨日晩のカフェ・シバケン誕生祭イベントレポートは今晩くらいになる予定です。皆さんから頂いたコメントへの返事ももう少しお待ちください。

☆右上の「上戸田ナイトバザール等のアンケート」にもどうかご協力くださいませ。
m(_ _)m