1月8日の東京新聞に、こんな記事が掲載されていました。

「地震ハザードマップ作成」作成済み戸田市のみ 3月末まで13市町東京新聞の記事はこちら

 埼玉県では2008年度までに「地震ハザードマップ」の作成を全市町村に呼びかけているものの、現時点で作成済みなのは、わが戸田市だけだったんですねぇ。3月までにはさいたま市や川口市など13市町が完成する見込みだそうですが、残り56市町村は見通しが立たないようです1月27日(日曜日)に、戸田市全域で防災訓練が予定されていますが(町会単位)、ぜひこの機会に、我が家の防災対応をチェックしてみたいものですね。

 ちなみに、鍛冶谷町会にお住まいの方は、鍛冶谷町公園が訓練当日の避難場所になります。今回は、町会の担当として私もお手伝いにまわっています(そのため、明後日、防災救急講習を受けてきます)。

 → 戸田市の地震・洪水ハザードマップについてはこちら
 → 戸田市総合防災訓練(1/29)についてはこちら

 なお、市役所に行けば、「戸田市ハザードマップ」をもらうことができます。
 (以前、広報戸田市とともに配布されたと思いますが)

 詳しくは、戸田市総務部安心まちづくり課さんまで
 電話 048-441-1800(内線311)