町会の掲示板に、早速新年のイベント等のお知らせポスターが貼られていました。


まず、1月16日(水曜日)から、戸田市郷土博物館(戸田駅近く・市立図書館の建物内)で展示が始まる企画展「発見!昔の道具〜環境にやさしい暮らし〜」。戸田市の郷土博物館はいつも良い企画展を開催されているので、足を運ばれることを御薦めします。ちょうど、映画「ALLWAYS 続・三丁目の夕日」がヒットしていますので、映画をご家族で観られた後にこの企画展に行かれると、家族で話が弾むかもしれません。


次に、今年は市内全域で開催される1月27日(日)の防災訓練午前9時のサイレンを合図に始まります。災害はいつ発生するかわかりませんし、普段の訓練体験の有無が生死を左右するとも言われます。ぜひともご参加ください。ちなみに、今年は、私、町会から防災訓練の係を仰せつかりました。事前に消防署で訓練を受けまして、当日に臨む予定です。詳しくは、戸田市安全まちづくり課ホームページをご覧ください。


最後は、2月から市内4カ所で開催される公民館まつり。各サークルの作品展示や活動発表、お茶会などが開催されます。

下戸田公民館 2月16日(土)17日(日)
美笹公民館  2月23日(土)24日(日)
新曽公民館  3月1日(土)2日(日)
中央公民館  3月8日(土)9日(日)

だそうです。公民館の見学がてらに、覗かれるのも良いかと思います。


その他としては、近々では次のイベントがあります。

1月6日午前9時30分より、消防出初め式
(戸田市役所駐車場)

フィットネス体験講座(2/6より開催)
1月7日(月)より申し込み受付開始(人気講座です!)

以上、お知らせでございます。