昨日の朝、戸田公園駅で、駅立ちして市政報告を配っている戸田市議さいとう直子さんの姿を見ました。

戸田市議会議員さいとう直子さん

ことさら冷え込む朝でしたが、寒さに負けず元気に「おはようございます!」と元気に通勤の人に呼びかけながら駅立ち市政報告を配られていました。

戸田市議会定例会12月議会が終わったのが先週金曜日。土日を挟んで議会で決まったことをすぐに市民に伝えようとする姿勢は、毎回のことながら頭が下がります。

今回の市政報告では、「発見55 戸田市ポイ捨て及び歩行者喫煙をなくす条例が制定されました!」「発見56 戸田市奨学資金制度が使いやすくなりました」「発見57 大幅な組織改定が平成20年度に行われます」という3記事に加え、はみ出し情報として「喜沢、新曽南、笹目郵便局が便利になりました!」「医療による診察料と薬代の負担割合が一部変わります」という情報が掲載されていました。これらは、私も「ふ〜ん、そうなんだ!やるなぁ戸田市!」と感心する内容でしたので、時間をみて改めて紹介したいと思います。

さいとう直子さんは、月〜木まで戸田公園駅、金曜日は戸田駅で駅立ちされるとのこと。寒い中、体を壊さないようにと思いながら、彼女の市政と市民とをつなごうという真剣な姿に元気をもらったひと時でした。