埼玉新聞朝刊に「2007年首長が選んだわが街5大ニュース」という企画記事が連載されていますが、本日の朝刊に、戸田市の神保国男市長が選んだ戸田市の5大ニュースが掲載されていました。

(1)乳がん撲滅目指して「ピンクリボンウォーク in 戸田市」実施(10月)

 … 戸田市商工祭の2日目の午前中に同時開催されました。市役所外壁にもこのピンクリボンが飾られています。このピンクリボン運動への戸田市の取り組みついては戸田市議さいとう直子さんが3月議会の一般質問で取り上げました。

(2)県「地域子育て応援タウン」で、認定自治体の1つに選ばれる(11月)

 … 詳しくは埼玉県ホームページに紹介されています。戸田市は認定自治体第1号のうちのひとつです。埼玉県下で子育て環境の充実に力をいれていることが評価されました。

(3)出産・育児の負担軽減を図る「産前産後支援ヘルプサービス事業開始」(6月)

 … う!聴いた記憶はあるのですが、あまり気に留めていませんでした。また調べてみます。

(4)花いっぱいまちづくりを目指し、花苗の栽培施設「フラワーセンター戸田」開所

 … さいとう直子さんの3月議会終了後の駅立ち報告で、今年度の戸田市の予算が戸田市地図上で紹介されていたのを見てしりました。北部のエコス内につくられた施設で、ここで栽培された花で戸田市中を花いっぱいにしたいと、市長との対話集会でも、神保市長は語られていました。

(5)JR埼京線3駅に戸田市歌の発車メロディー(8月)

 … これは8月1日に映像を撮りにいきました。YouTubeでも公開しています。そのもとになった戸田市歌CDが戸田市文化会館で販売されているのを知り、そちらも買い求めました(500円)。なかなか素敵な歌ですぞ!


 出先なので、関連情報にリンクをまだはっていませんが、後ほどはります。

 そうそう、これは埼玉新聞ではないのですが、12月4日に、国土交通省が2006年の首都圏の主要鉄道の混雑率を発表しました。

 ワースト1はJR山手線「上野−御徒町(外回り)」で混雑率は216%。4位に埼京線「板橋−池袋」が入り、混雑率は200%とのことでした。埼京線は混雑率、終電の時間など、まだまだ問題がありますね。