ネクストリーダーを輩出し続けて13年、私も今年から理事のひとりとして関わっている「特定非営利活動法人一新塾」では、現在11月4日の開講予定の第21期生の募集を行っています。

ここにアップしたのは、説明会の会場で皆さんに観ていただいている「一新塾10年の歩み」です(10周年を記念してつくられた映像ビデオ。映像内の肩書きは当時のもので、アップにあたっては理念の提唱者である大前研一氏に了解をいただいています)。

大前研一の政策学校としてスタートした一新塾。現在は東京都認可の特定非営利活動法人として「政策提言・実現コース」「社会起業コース」「市民プロジェクトコース」の3コースを用意。それぞれ本科と通信科を備えています(神保国男・戸田市長にも第一期に参加いただきました。感謝です)。

私は30歳の時にこの一新塾の企画を仲間たちとともに構想し、大前研一氏に提案しました。仕事を辞めて自ら担う覚悟があるならということで大前さんに了承をいただき、私は友人とともに仕事を辞めたという経緯があります。あの時私たちの頭の中に生まれ、夜な夜な仲間たちと想いを語り合い構想を練って大前さんに提案したものが、その後多くの方々のお力によって現実化しさらに増殖を続けているという現実に感動し感謝しております。一新塾はそれだけに私にとっても思い入れの深い人材育成塾であります。

映像は7分57秒です。どうぞご覧下さい。



※ NPO法人一新塾についての詳細は、ホームページをご覧下さい。