昨晩夜半に雨が降ったせいか、今日は朝から涼しい日となりました。

午前中から都内で仕事だったのですが、その後戸田市に戻ってきてから、次の用事まで1時間ほど空き時間があったので「戸田ふるさと祭り」を見に行きました。

今日はその中から、「面白い!」と思った「テキヤ」さんをいくつか紹介します。


駐車場から戸田競艇に渡る橋から屋外会場を撮影。左側が「テキヤ」さんブース。一同にこれほどのテキヤさんが集まるのは珍しいのではないでしょうか。右側奥に野外ステージ。私が到着したときは、フラダンスが披露されていました。

「続きを読む」をクリックしてください)


駐輪場に自転車をおいて、まず目に入ったのがこれ「ペットくじ」「業界初」という文字が目立ちます。けっこう人だかりができていました。


ひいたくじの点数に応じてペットがもらえるようです。


カブトムシ、クワガタムシ、その他、ミドリガメ、インコなどもありました。

縁日には金魚すくいやひよこ釣りなどは見慣れたものですが、こう生き物が景品として並べられるのをみると、ちょっと複雑な気持ちです。


ここでも東国原知事の似顔絵が! 宮崎から上陸「エリマキトカゲ」だそうです(その横には、なぜか北海道名物「まりもっこり」人形がありました)。


こんな風に、針金を微妙に揺らすと、エリマキトカゲ人形がちまちま動きます。


初めてみました。屋台の「タイラーメン」


お子様でも大丈夫(な辛さ)のようです。


すぐ側にもう一軒、タイラーメンの屋台がありました。トムヤムクンスープ仕立てのラーメンです。


こんなフランクフルトも売っていました。そういえば、東京・杉並の阿佐ヶ谷のパール商店街のお肉屋さん(吉澤精肉店)では阿佐ヶ谷七夕祭りの時にはてな“?”マークのソーセージ「コリャ何ダー」が販売されます(スパイスの「コリアンダー」入りソーセージ)。それを思い出しました。ちなみに同じ店では「マンモスの肉」という企画商品も販売されています。はじめ人間ギャートルズに出てきたようなマンモスの肉を再現したようなお肉です。あれ、子供時代のあこがれでしたね。


数ある焼きそば屋さんの中で一軒だけ「大盛り」やきそばという屋台がありました。なるほど、差別化を図っているわけですね。


「月島流…」ときたので「もんじゃか!」と思えば「お好み焼き」でした。しかもソースは広島のオタフクソース。なんだかちょっと違和感が…。


チキンステーキというのは子供の頃には無かった屋台です。


た、たしかにチキンです。


積み上げられていました。


「イタリアンフライパスタ」…パスタ麺の油揚げです。これってイタリア料理なのでしょうか?


おお!甲子園名物「かち割り」だと思いきや、かき氷のようにみつで味付けがされている氷水でした。アンパンマンの顔がちょっと変!


え、えび焼き!? エビを焼いているのかと思いきや…。


たこ焼きの蛸のかわりにエビを入れて焼いたものでした。マヨネーズをかけて食します。


「イカの丸焼き」屋台です。確かに丸焼きです。ま、これは子供の時からありましたが、生々しく並べられていたのでつい撮影してしまいました。


… 以上、いろいろテキヤさんブースを歩いてみて、私自身あまり見たことが無い屋台(面白い!と思った屋台)を紹介しました。その後で、橋を渡り、戸田競艇内のブースに行きましたが、その報告はまた明日。