毎年9月に戸田市役所・戸田市文化会館の間の市役所通りを会場に開催される「上戸田夢まつり」、今年は9月30日(日曜日)の開催です。

「続きを読む」をクリックください)

昨年戸田ふるさと祭り開催地が戸田競艇に移されたのを受け、「市民参加」の祭りとは本来どういうものか、「ふるさと」とは何か、地域振興・産業活性化につ ながる祭りのあり方はどんなものか、等を探る意識と動きがそれまでふるさと祭りの開催地であった上戸田地区の町会や商店会から生まれ、9月の上戸田夢まつ りに反映されたり、新たに上戸田ふれあい祭り(鍛冶谷町公園・上戸田氷川神社境内にて今年は11月11日に開催)が誕生したりしました。今年はさらに従来の意識の枠を超えた、ワクワクする祭りになりそうです。

今年の上戸田ゆめまつりの目玉のひとつは「弁当まつり」。上戸田地区の飲食店が数量限定で特製弁当を販売します。かつてこの企画を実施した時は、発売とほぼ同時に完売したほどの人気でした。

また、市民主体の地域振興にの動きにリンクする動きとして、地域通貨「戸田オール」が会場内で使えるようにいたします。もちろん、人気のミニSLも戸田オールで乗車できます。

今年からスタートする新たな企画はいくつもあるのですが、詳細を詰め次第、お知らせいたします。お楽しみに!

★ 上戸田夢まつりまで あと55日