毎月最終土曜日はカフェ・シバケンのイベント開催日!

7月28日は「夕涼みイベント」でした。


「続きを読む」をクリックください)


「夕涼み」がテーマとあって、店内にはガラスの風鈴がここそこに吊されていました。


風にたなびく風鈴たち。


ひとつひとつ違う色遣いで音色も涼しげ。


外では金魚すくいとヨーヨー釣りの準備です。




楽しそうにヨーヨー釣りに興じる子供さん。


ココママさんは金魚すくいのお手伝い係をされていました。


「ママ、これ何?」と水中でも撮影できるインスタントカメラを手にする子供さん。


「浴衣で来店すると何かいいことがあります」ということで、浴衣姿が多かったです。


ひとりで二つつり上げる子供さんも沢山いました。


つれない小さい子供さんに分けてあげていました。


金魚すくいも大人気!


しばらくしてから、金魚すくいはお茶の竹屋さんの前に移動しました。


シバケンの屋外席では、生ビールを販売です。


あちらこちらにほおずきが飾られていました。


外で夕涼みされるご家族も。


風鈴五百円。金魚すくい百円。ホオズキ六百円也。


ラッキーくんも今日はねじりはちまき姿です。


いつきても美味しいシバケンのデザートケーキ!


お茶の竹屋さん前も賑やかに。


「河童の金さん」季乃杜二代目も浴衣姿で登場。戸田市議・さいとう直子さんも公務の間を縫って来店。


店内に笑みがこぼれます。


祭り大団扇が夏の雰囲気を醸し出します。


少しずつ日も落ちてきました。向こうに見える後姿の浴衣美人はココママさん。


「夕涼み」イベント、本日限定のメニューです。


こちらはおススメの「お祭りプレート」


チキンのソテー


洋風くるくる寿司


夏野菜のさっぱりマリネ


手作りビシソワーズ


洋風くるくる巻きの間にベーコンと彩り野菜の串焼き


外は暗くなり、また違った雰囲気が始まりました。


今日は準スタッフとして頑張られていたココママさん。お疲れさんです。


ココママさんが注文された冷や汁ごはん


ハンコショップの鈴木さんときもの三京の三坂さん。
上戸田商店会のお二人です。


カメラにはいったい何が写っているのでしょうか?


お酒も入り、楽しい語らいが続きます。


ひっきりなしにお客様が来店されました。


しっとりと夜は更けて、気が付けば22時過ぎ。


お茶の竹屋さん前でも語らいの時間が続いていました。



次回は8月25日。1年ぶりの「アジアンナイト」開催です!