12d6b9bb.jpg本日、今年の川口市でのネット講座が正式に決まりました。場所は川口駅前メディアセブン。全8回、10月から12月にかけて開催します(全て火曜日の午後1時から5時までの予定です)。正式には川口市さんから広報されてからお知らせしますので今暫くお待ちください。


川口市での打ち合わせを終えて次の予定まで30分ほど時間があったので駅前商店街を歩いてみました。すると、川口駅の近くにあるふじのいち商店街で七夕まつりが開催されていました。

七夕まつりといえば、かつて戸田市のさつき通り商店街でも開催されていましたし、近場では東京・杉並区阿佐谷パール商店街が有名ですが(遠くでは仙台が有名ですね)、阿佐谷七夕まつりのように各商店が店の前に出店を出して、その商店ならではのものを売っていました。特に食べ物屋さんなんかでは、日頃入ったことがないお店でも、この祭りの出店のものを食べて美味しければ、今度は正式に行ってみようという気になる効果があると思いました。


四ッ谷駅での人身事故の影響で暫く止まっていた電車は中野駅で回送になりました。中野で別の電車に乗り換え、四苦八苦しながらなんとか新宿駅までたどり着きました。これから埼京線に乗り換えます。