今日も番外編(戸田市以外の話)です。
これ、何のアイスかわかります?


... て、わかるわけないですよね、これだけでは。

ヒントは、「東名高速道路浜名湖サービスエリアで売っています」。

(「続きを読む」をクリックください)


浜名湖と言えば、そう! これでしょ!(販売会社は掛川だけど)

お好みで山椒をかけお召し上がりください」とあります。
売店では、山椒もつけてくれます。


「蒲焼きのたれ」「うなぎ」が入っています。
 ... なぜか原材料の一部に「鯖(サバ)」も入っているよ!


せっかくだから、山椒もかけてみました。
売店のおっちゃんに「山椒をかけたら美味しくなるのですか?」と尋ねると、笑いながら「いや〜....」という返事。ま、食べてみればわかります。


一緒に行った、従兄弟のあきらくんに食べてもらいました。


アイスの中にところどころ、黒い点がみえます。これがうなぎ?


一口食べた後のあきらくんの表情。

あきらくん首を傾げながら「う〜ん、ビミョーですね」

う〜ん、うまいと感じるかどうかは人それぞれでしょう。口に含んだ時は「普通のアイスじゃん」って感じなのですが、飲み込んだときに、後味にうなぎのたれを感じます。

いつも食べたいかといえば「う〜む」なのですが、しばらくするとこのビミョーな味が妙に気になって「また食べたくなるかもしれない」という結論に達しました。


ちなみに、浜名湖サービスエリアでは、こんなものも売っています。

うなぎの蒲焼きが一本のっかっている「うなぎ焼かまぼこ」


うなぎの蒲焼きが一本包まれている「うなぎ入り揚げかまぼこ」

一本でおなかが一杯になりそうです。

それから、これがこの辺りで人気のキャラクター

うなぎのうっきーくんです。オフィシャルサイトもあるのです。

うなぎ好きの方には楽しいサービスエリア、それが浜名湖サービスエリアです。

みなさんも、どうぞお立ち寄りください。