毎月最終土曜日にはカフェ・シバケンで何かがある! ... と、このブログでも恒例のレポートとなってしまった感のあるカフェ・シバケンイベントレポートですが、今回もきっちり行って参りました。

3月のイベントテーマは「あまいもの」。つい先日の記事で「メタボ返上!」を誓ったものの、今日だけは封印です(ネタのためなら ..... )。



(「続きを読む」をクリックください)


東京での打ち合わせを終えて、戸田に戻ってきたのが午後4時30分頃。一度自宅に戻り、午後5時からの「あまいもの」イベントのシバケンに向かいました。


ラッキーがさりげなく迎えてくれる入口。シンプルながらデザイン性の高い飾り付けです。


入口右手の小テーブル。今日のイベントのチラシが置かれています。


今日の「あまいもの」では和菓子もでるのかな?


17時を待たずして、お客様が続々と入っていきました。


店内は人でいっぱい。うっ!席がないかも。もっと早めに来るべきだったか!


レジ前に並ぶ列。今までのイベントではこんなことなかったのに。


キャンドルの炎と紫色のバラの花。各テーブルに並んでいます。


実は先ほどの列は、持ち帰りのお客様の列でした。あっという間に一番人気のスイーツ「ホーローマグのいちごババロア」は売り切れてしまったとのこと。その後、私は席へと案内いただきました。

以下は本日のメニューです。

ドリンクです。そうだな、春だし、桜のスパークリングワインにしよう!



本日のスイーツメニュー。

先ほど入口右側の小テーブルに飾られていた和菓子は「たけたけセット」だったのでした。お隣のお茶の竹屋さんとちかくの竹野・季乃杜さんの和菓子のセットということで「たけたけセット」なんですね。

やはり、まずは食事よりスイーツだ! ... ということで、バナナ好きの私は「ふんわりバナナのクレープとガトーショコラのデザートプレート」を注文しました。


こちらは食事のメニュー。そうだ!前回とてもおいしかった「明太子&もちもち春巻き」も注文だぁ。


こちらは本日のスイーツ(の一部)。


おいしそう!う〜む、全部食べたいぞ!


恋するラズベリーのシフォン! 華やかな存在感と甘い香りに思わず恋しちゃうぞ。


魅惑のガトーショコラ! 甘く柔らかな口づけに魅惑されちゃう!


モンブランのタルト。 栗クリームがおいしそう!


パンプキンプリン。 これは美味しい。よく戴いています。


ニューヨークチーズケーキ! シバケンの定番です。


抹茶のチーズケーキ。 ああ、これも試してみたい!



レジのお隣には、お持ち帰り用の抹茶のケーキ。


その他、手作りクッキーなど、焼き菓子が数多くありました。


お店の飾り付け。


スコーン!


ラズベリーチーズケーキ!


何とはなしに、甘い雰囲気に包まれる店内です。


子どもさんもわくわくして待っていました。


一所懸命にがんばるばばゆうきくん。


お客様の注文を伺うこさっちさん。


さりげないところにも飾り付け。


今日ご一緒してくださったココママさんシバケンブログのこさっちさん。


桜のスパークリングワイン明太子&もちもち春巻きが運ばれてきました。


これはうまいよ!明太子&もちもち春巻き


味よし!食感よし!癖になる一品です。


これはココママさんが頼まれた「濃厚チョコレートクリームのデコレーションシフォン」。 う、うまそうだぁ〜!


これは私が頼んだ「ふんわりバナナのクレープとガトーショコラのデザートプレート」。よし!食べる前に撮影することを忘れなかった。まだ理性が働いている!


無効のテーブルでは、風が入ってくるのか、キャンドルの炎が大きくあがっていました。


デザートプレートの後、ちょいと小休止して、食事を頼みました。こちらは「とろ〜りチーズとアスパラガスのトマトパスタ」です。


確かにチーズがとろ〜りです。


各テーブルには紫色のバラ。その名も「ブルーミルフィーユ」です。一本500円くらいするお花。本日の「甘いもの」にちなんで「ミルフィーユ」の名をもつこのバラをテーブルに飾ることにされたとか。確かに花びらの重なりがミルフィーユです。


ちょっとお客さんがすいてきたときに撮影。


イベントごとに変わる飾り付け。それを観察するのも楽しみのひとつです。


仕事の合間にちょっとだけ顔を出すと言われていたさいとう直子さんを待っていたこともあり、結局3時間半くらいいました(さいとうさんは5分もおらず、再び仕事へと戻っていかれました)。外に出ると当然暗く、その分、照明の美しさが感じられました。


窓辺に置かれたチューリップ。さすが野の花屋さんが経営されるだけのお店です。


市役所通りに面した植え込みです。


シバケンの外の席。お花に包まれる特等席です。

さて、来月はどんなイベントが企画されているのでしょうか。次回は4月28日土曜日です。楽しみ楽しみ!

それにしても、美味しいスイーツと料理でした。
シバケンスタッフの皆さん、ありがとう