1d9e2e3d.jpg1月28日日曜日13時30分より15時まで、戸田市役所5階大会議室にて、「協働によるまちづくり〜市民の立場、行政の立場〜」と題して、市民活動の活性化や地域コミュニティづくりに関する講演会が開催されます。

講師は前志木市長の穂坂邦夫さん。私は「次の世代により良い日本を!」をメインテーマに、政治的には不偏不党の立場から、埼玉県で議員・首長との対話集会や公開討論会、市民リレートーク等を開催する市民活動団体「いしん埼玉市民の会」に参加していますが、穂坂さんには会員として参加いただいているばかりか、これまでに何度も講演いただきました(ちなみに、神保国男戸田市長、上田清司埼玉県知事にも発足当時から会員として参加いただいております)。埼玉県議、そして志木市長を任じられてきた穂坂さんの講演は、教育問題や行政への市民参加というテーマでいくつも著作を持たれているだけあって、いつも具体的でわかりやすく、話術巧みで面白い内容です。

今回の講演は、戸田市コミュニティ推進課さんの主催で、市民活動や地域コミュニティづくりだけでなく、住みやすい地域づくりや楽しい暮らしづくりに役立つヒントがたくさん見つかる内容だと思います。

オススメです!