先日、不定期に手作りハンバーガーの食べ歩きを続ける中、かねてから行きたいと思っていた東京・中野にある「佐世保バーガーザッツ」に行ってきました。

中野ザッツの佐世保バーガー

(「続きを読む」をクリックください)


「佐世保バーガー」は九州・長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称です。甘めのバンズに、ベーコンと目玉焼きがはいる手作りハンバーガーとして、「佐世保バーガー」は、埼玉・川越の「オートマンダイナー」や東京・文京区本郷の「ファイヤーハウス」といった「アメリカ本場の味」系、「フレッシュネスバーガー」「モスバーガー」などのチェーン店系などとは一線を画しています。

中野にあるザッツは、佐世保バーガーの中でもひときわでかいハンバーガー、それでいて旨い!という話を聴いて、どれほどでかいのだろうと行ってみたわけです。

中野ザッツの佐世保バーガーにならぶお客

土曜日の午後1時くらいでしたが、長蛇の列ができていました。インターネットで紹介されているのをみたら12時からと書かれていたのですが、現在11時開店と店の入口に書かれていました(金曜日の晩は深夜営業だそうです)。

中野ザッツの佐世保バーガー入口横

店入口の横にある窓からハンバーガーづくりの光景をみることができます。

中野ザッツの佐世保バーガースタッフ

女性だけのスタッフが手際よくハンバーガーを作っています。


中野ザッツの佐世保バーガー

こんなハンバーガーです。
大きさは直径15cmくらいでしょうか。
あ、もっともこれは「ジャンボ(1260円)」です。

中野ザッツの佐世保バーガー

和牛のパテも美味しく、ギューと詰まった感じでした。

ザッツの佐世保バーガーはやはり評判通りの美味しさでした。
中野駅近くに2店、高円寺駅近くに1店あるそうです。

 ザッツ 中野ツタヤ横店
 定休日:第一月曜日
 営業時間:11時〜22時 金曜は深夜営業(?)
     (変更あり・事前に電話を!)
 電話:03-5340-0617
 他に、中野五差路店高円寺店、があります


で、手作りハンバーガーの私的ランキングとしては、

1位:オートマンダイナー(埼玉県川越市)
2位:ザッツ(東京都中野区)
3位:FIRE HOUSE(東京都文京区本郷)
4位:ウルフギャング・パック(東京都新宿区ほか)
5位:ハードロックカフェ(東京都港区六本木ほか)
6位以下は省略(二度と行かないと思うので)

まだまだ手作りハンバーガー道初心者ですのでご容赦のほどを

ハンバーガー道の求道者として、世の中にはこんな方もいらっしゃいます。流石です!この方のブログ「palog(ハンバーガーブログ)〜ハンバーガーを食べまくるハンバーガー日記」を参考にしながら、これからも機会を見て、チャレンジしたいと思います。