トコバス私の友人であり、戸田市議でもあるさいとう直子さんのブログに、「とこバスに優先席っている?いらない?」という記事があった。

ずっと前に斎藤さんと戸田公園駅で話をしていたときに、斎藤さんのお知り合いの方がたまたまやって来られて、斎藤さんに「TOCOバスに優先席が無く、病院に行くのに使っているお年寄りが立っている時があるの」という話をされていたのをそばで聞くともなしに聞いてしまったことを思い出した。

私自身は駅に近いのでコミュニティバスであるTOCOバスには気分転換に載る時以外は滅多に乗らないが、そういえば、優先席らしきものは無かったように記憶する。でも、斎藤さんの記事でその理由をはじめて知った。なるほど!横浜市営地下鉄と同じ想いだったのか。あれ、トコバスと同じメーカーのバスである金沢市のふらっとバスはどうだったかな?優先座席はあったかな?

TOCOバスの優先席について、ブログを読んでくださっている戸田市の方々はどう思われるだろうか。私はコミュニティバスという精神は大切だが、世の中、わざわざ書かれていないと気が付かない方もいるので、横浜市営地下鉄のように全席優先席というステッカー表示くらいはあればいいのにという気がする。