戸田公園駅ビーンズでスイカ使えます戸田公園駅の改札前にあるショッピングゾーン“Beans(ビーンズ)”が、JR東日本のICカード“Suica(スイカ)”対応になっていた。

すでに、JR東日本のコンビニなどで、スイカで支払いをしたことがあったが、ものは試しと早速お買い物。ビッと音がして精算終了。まだ店員さんが慣れていないというか、珍しがっていたのがおかしかった。

Suicaでの買い物精算であるが、お金を財布から出さなくて済むのは便利。しかし、一方、お金を使っているという感覚が少し薄れるのも事実。使いすぎに注意である。

ところで、ビーンズの入口を入ったところでは、よくJRの主要駅構内でやっている北海道を中心とした物産販売が行われていた。どんなものが売られているのかな?と覗いてみたところ、「独特の味がある」として超有名な「ジンギスカンキャラメル」があったほか、北海道限定ラベンダーキティが販売されていた。キティを見ると、キティ好きの女性たちの顔が次々に浮かんでくる!思わず買いそうになってしまった。しかし、北海道限定キティは北海道で買うべきだと思いこんで、財布の紐を固くしたのであった。

そういえば、このビーンズに3月までサンリオショップがあったのだが、3月末で閉店してしまった。しばらく空いていたが、今日覗いてみたら、婦人服のお店が新規オープンしていた。お店の方には悪いのだが、こういう場所に戸田市の情報コーナーなどがあればと思っていただけに、ちょっと残念であった。