後谷公園前を清掃今日は毎月10日の「上戸田商店会市役所南通り清掃ボランティア」の日だった。朝8時から9時にかけて、私は市役所前交差点付近を担当して清掃にあたった。

今日は戸田市の各小学校の入学式。自宅から市役所南通りにでる間に、私は戸田市第一小学校の前を通るが、校長先生自ら門にたち、黄色い「通行中」の旗を持ちながら、登校してくる児童に「おはよう!」と声かけをされていた。児童たちも照れながら「おはようございます」と返事しており、横目で見て微笑ましい光景であった。中には「校長先生はなんで旗を持っているの?」と尋ねる児童もいて、校長先生がどう答えられるか聞きたかったのだが、市役所南通りに急いでいたので、聞き損ねてしまった。

今日は小さい清掃用具だったので、交差点付近をきれいにするのに腰を屈めたり、何度も何度も履いたり、たばこの吸い殻は手でひとつひとつ拾ったりして、いつも以上に大変だった。しかし、限られた状況のなかでどう工夫してきれいにするか考えていたら、どんどん面白くなってくる。あっと言う間に1時間がたってしまった。交差点付近は多少きれいになり、また、清掃しながら自分自身と向き合うこともできたので、有意義な時間を過ごすことができたと満足しながら、帰路についたのであった。