先ほどヤフーニュースを見ていたら、神保国男戸田市長(現職・63歳)の3選が無投票で決まったと報道されていた。

トップページがリニューアルされた戸田市のホームページや戸田市選挙管理委員会のホームページを見ていても、どこにも情報はなかったのだが、さすがヤフーである。しかし、積極的な情報提供を進めるという点では、こんなことにこそ戸田市には速報を出すよう力を入れてもらいたいと思うのである。

また、本日、神保氏の街宣車が名前を連呼して走っていたが、前評判からして絶対優位とされていたし、今日の届け出時点では他の届け出がなかったのだから、もっと大きく構えて街宣車をださないという選択もあったのではないかと思った。もちろん、選挙事務所の方々にとっては、絶対優位はありえない、またそう思ってはいけないという心理やせっかく用意した車を使わないのはもったいないという考えがあったのだろうと推察されるが、街宣車も一種の「騒音公害」である。寝付いている小さな子どもさんの目を覚まし、大きな音に心臓がどきどきすることもある。

私自身は、神保国男氏を尊敬しており、神保氏がおられるからこそ、この戸田市に期待しているのである。今後はさらに、市民との対話や市の「情報発信力」、産業政策、人材育成等に力をいれてきただきたいと希望する。

まずはともあれ、神保市長、おめでとうございます。これからも頑張ってください。3期目の行動力を期待しています。