f6d4d7ee.jpgJR東日本の非接触型ICカードSuicaのキャラクターのペンギン君も季節に併せてサンタさん仕様に変身。

大宮駅構内で撮影したひとコマである。

大宮から上越新幹線に乗車したが、女優MKさんが2つ後の席に座られていて、ちょっとドキドキ。綺麗な方である(お付きの方もいるからたぶん本人だと思うのだけど)。

今まで石川県への往復で飛行機や列車で近い席に乗り合わせた有名人には、道場六三郎さん、綾乃小路公麿さん、APAホテルの会長さん、田中真紀子さんらがいるが、一番印象に残っているのはAPAホテルの会長さん。

「常宿として利用しています」と申し上げると「いつもありがとう」と素敵な笑顔でご挨拶いただいた。一度でファンになってしまった。

この方、さすがプロだなぁと思ったのは綾乃小路さん。途中駅から乗車されてきた時はぐったり疲れていたようで(売れに売れていた時期)、席に着くやいなや眠ってしまったが、途中から取材が始まると今までの疲れは一体どこに?という感じでシャキ!とされ、笑顔で応じられていた。

道場さんは人のいい賑やかなお爺様。機内の客室乗務員(スチュワーデス)さんとの会話を楽しまれていた。

田中真紀子さんはあの独特な声で上野で下車されるまで秘書の方にあれこれとずっと指示されていた。政治家としての多忙さを介間見た。

女優MKさんは越後湯沢ではくたかに乗り換えられた。今は私の3つ先の席である。

越後湯沢は雨。
予報によると金沢の天候は雨で強風らしいがどうなのだろうか。

本日の講座では、メールマガジンについて、その効果的な活用方法を講義する。いろいろと観察しずっと考え続け、先日ようやく納得できる流れをみいだせた。気力も充実し、いざ金沢へ!