e3841d7d.jpg「インターネット出店道場上級編」開講前のジョブカフェでのひとコマ。

日本一高い志をもつ農家・林農産の林浩陽さんと、愛媛県より講師にお招きした農家ホームページの専門家・竹森まりえさん。

昨日、お二方の再会の場に同席させていただいた。

林さんとは6年前のバーチャルショップ道場でご縁をいただいて以来親しくさせていただいている。

竹森まりえさんとは今回が初めてであったが、すでに石川県にご縁のある方でもあり、また何人かの方から素敵な方だとの評判をお聞きしていたので、あまり初めての出会いだとは感じなかった。

再会話や今なさっていることなど、話が尽きることないお二方の目はキラキラと輝き、その表情に人間としての深みを感じた。

その後開催した道場も好評のうちに終了時間を迎えた。遠くは珠洲市から2時間以上かけて来られた受講生の方もおり、皆さんの熱い想いを感じた第一回となった。

講座終了後も会場近くのお店で交流会。15名もの方々が集い、0時近くまで語りあう楽しい時間となった。

翌朝の予定が早いにもかかわらず、竹森さんには最後までお付き合いいただいた。ありがたいことである。

林さんや風来の源さん(西田栄喜さん)もサポートとくださるということもあり、竹森さんのご縁もいただき、石川県インターネット出店道場の仲間たちにとっては、いっそう元気を発揮できる環境がつくられた。

昨日は受講生の方々も講師も事務局の方も全て素敵な笑顔が集まった。うれしく楽しかった。長くその余韻に浸りながら私も眠りについた昨晩であった。