d4e32b58.jpg戸田公園駅に貼ってあったポスター。来週の月曜日は埼玉県民の日だとのこと。

私は物心ついてから、福岡県、奈良県、大阪府、東京都と移り住んできたが「県民の日」というのは初めてである。他府県ではどうなのだろうか。

ただ、前にも書いた記憶があるが、私が中高を過ごした福岡県では「福岡県民体操」が学校での標準の体操になっていて、他府県のようにラジオ体操でなかったことを考えると、この県民の日も埼玉県独自の県民意識高揚施策のひとつかもしれない。

ちなみにポスターのにあるコバトキャラクターは埼玉県のイメージキャラクター「コバトン」。もともとは昨年開催された埼玉国体のキャラクターで国体閉会とともにお役御免となるところだったが、会期中に知名度と人気が急上昇し、国体閉会後、埼玉県に再雇用された(就任式もあったなぁ)。コバトングッズも埼玉県ホームページで販売されており、売り切れになるグッズもあったとか。

私も趣味のストラップ集めの一貫で、コバトンの携帯ストラップを持っている。

戸田市は特にそうだが、埼玉県から東京都に通勤する人が多く、そういう生活スタイルをとる方々を評して「埼玉都民」と呼ぶが、それだけに県民意識が希薄になりがちな面がある。そのために、あえて「県民の日」を制定し、イベント等を開催するのかもしれない。