0bd04dcb.jpg石川県が開設・運営する「ISICOバーチャルモールお店ばたけ(http://www.omisebatake-isico.com)」は県内事業者のインキュベーションを目的としたインターネットモールである。

かつてそこに、皆から「ジョニーくん」と親しまれる若き農業青年がいた。

EM菌とアイガモを活用した無農薬有機栽培のお米と、卵を販売するほんだ農場の次男坊だった。

ジョニー君も私のバーチャルショップ道場の一期生。今のほんだ農場ホームページは彼がつくったものが原型になっている。

彼が卵を納品していた御縁で小松市の洋菓子店&製パン店「ロリアン」の娘さんと結婚し、製パンの修業に入って数年がたつ。彼と奥さんがつくるパンはとても美味しく、小松アルプラザでも人気のお店になっている。

先日、戸田市と蕨市の境にあるイトーヨーカドーに行った時に食料品売り場を歩いていたら、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐を発見した。すると、ジョニーくんのことがすごく懐かしく思い出されてきた。

パン屋のジョニーくんは自分がつくるパンにこんな名前をつけることはないだろうが、ジョニーくんの美味しいパンが食べたくなった。