掲示板に貼られていた尋ね鳥近所の掲示板に貼られていた(写真をクリックすると拡大表示します)。「探しています 6月6日後谷公園近くから失踪 名前:くーちゃん 生後5ヶ月のオカメインコ 体長25cmくらい」早くみつかるといいね。体長25cmということはけっこう大きなインコなので見かけた方はここにコメントつけてください。問い合わせ先に伝えます。

小学生の頃、うちではオスのインコを飼っていた。名前は「ぴーちゃん」。すぐに言葉を覚え、自分の名前や、弟の名前「たけひこちゃん」やらを喋りはじめたが、ついぞ「ふゆひこ」とは喋ってくれなかった(ハ行の発音は無理なんですね)。

その後、ペットショップのおばさんが「オス一羽だけでは可愛そうですよ」というのでメスのインコを一緒に飼うことにしたが、このインコが無愛想で、鳴きもしなけりゃなつきもしない。

ある日、掃除をしていた時に、吸い込み口のローラー部分をとって管だけにしたのを近付けると、そのなつかないメスは逃げていき、ぴーちゃんだけは近付いてきた。ぴーちゃんが管をのぞきこんだその時、「ズボ!」っと音がして、ぴーちゃんは掃除機に吸い込まれてしまった!

びっくりして掃除機を停めると管の途中にぴーちゃんは引っ掛かって「ぴ〜」と泣いている。すぐにノコギリで管を切り助けだしたが、当然のことながら母親に物凄く怒られた。

悪気はなかったとはいえ、結果的に動物虐待をしてしまった私。

それ以降は、そんなことは二度としなかったが、今でも思い出すと胸が痛む。ごめんね、ぴーちゃん。