戸田市に住むと楽しいな!

埼玉県戸田市の暮らしの中で見つけたコト

戸田市彩湖自然学習センターで「ゲリラ豪雨展」が始まりました!

今日と明日、彩湖・道満グリーンパークで「お弁当持って戸田ケ原に行こう!」イベントが開催されていますが、彩湖・道満グリーンパークならちょっと足を伸ばしてみてみたい企画展が、彩湖自然学習センターで開催されています。

それは「ゲリラ豪雨展」です。

ここ数年、耳にすることが多くなった「ゲリラ豪雨」。その仕組みと恐ろしさを知るにはよい企画展です。

1時間に30ミリ以上の雨というゲリラ豪雨ですが、戸田市ではこれまでに浸水被害や地下駐車場水没被害なども出ています。

いろいろと体感できるコーナーもあるようですので、ぜひ足をお運びください。5月25日までやっています。

gerilagouu01

gerilagouu02

戸田市民劇団第2回公演「夜叉ケ池」 6月7日(土)開催

昨年初公演が行われた戸田市民劇団の第2回公演が6月7日に行われます。

タイトルは「夜叉ケ池」。

大正二年に泉鏡花が表した戯曲で、以後、舞台や映画になってきました。

映画では歌舞伎の坂東玉三郎が主演、宝塚歌劇団でも演じられた作品です。

今回の戸田市版ではどんな公演となるのか今から楽しみ。

全席自由席。前売りは一般1000円。当日は200円増し。戸田市文化会館、その他で前売りが始まっています。

昨年の第一回公演「真夏の夜の夢」も大変面白かったです。

今回もなんとか観に行きたく思っています。


yashaike

yashagaike2

戸田市文化会館ホームページもご覧ください。
http://www.todacity-culturehall.jp/one.htm

(番外編)赤羽馬鹿まつり 4月26日(土)27日(日)開催 & 赤羽名物「赤羽あんこ」

このブログでも過去何度かお知らせしたことがありますが、戸田市のお隣り・東京都北区の赤羽駅前で、まもなく「赤羽馬鹿まつり」が開催されます。

先日、仕事で赤羽に寄った際、赤羽駅前にポスターが貼られていましたが、今年は4月26日(土)27日(日)の開催だそうです。

「馬鹿まつり」の由来は、1956年に商店街の方々がエイプリルフールにちなんで4月に始められたことだそうで、今年が59回目ということを考えると、まさに継続は力なりの見本のようなお祭りですね。

商店街のホームページにはプログラムが掲載されていますが、今年も賑やかなお祭りになりそうです。


写真 2014-04-15 11 57 23

17
http://www.1bangai.org/bakamatsuri2014.html



ところで、赤羽駅の南口改札を出たところに、「赤羽あんこ」というお店があるのはご存知ですか。

ここの「小倉あん」、私は好きなんです。

あんこの味がしっかりしながら、甘すぎず、クロワッサン生地の皮とのバランスが見事です。

赤羽あんこ(つぶあん、こしあん、白あん)の他、あんドーナツやクロワッサンたい焼きなんかもありますよ。

赤羽に行かれることがありましたら、一度寄ってみてください。

写真 2014-04-15 11 59 09

写真 2014-04-15 11 59 26

◆ 赤羽あんこ
 http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13130446/
 9:30〜22:00
 日曜日も営業しています


(産経新聞)「家庭教育20の心得」笹目中PTA策定

今日の産経新聞に、戸田市笹目中学校のPTA理事会が「笹中版家庭教育20の心得」を策定し、入学式で新入生約200人の保護者に配布したことが大きく記事として採りあげられていました。

「自分から進んで家庭や地域の方にあいさつをする」「日頃から言葉遣いに注意する」から始まる心得、子供向けでなく、保護者の方に向けての心得です。

子供は大人のことをよく見て真似をしますからね。大人であっても積極的に挨拶したり言葉遣いに注意したりすることはとても大切なことだと思います。

まだ挨拶をしあう良き伝統がなんとか続いているまち・戸田市らしい心得ですね。

この心得は保護者の方が自分でチェックできるようチェックリストが付いているそうです。また、2、3年生の保護者の方にも近く配布されるそうです。


笹中版家庭教育20の心得(要旨)は次の通りです。
  1. 自分から進んで家庭や地域の方にあいさつをする
  2. 日頃から言葉遣いに注意する
  3. 早寝・早起き・朝ご飯など生活習慣定着に努める
  4. 子供の遊び相手をゲーム、テレビに任せない
  5. 毎日子供との会話の機会を設け話をしっかり聞く
  6. 子供の変化を見逃さず具体的良さも見つけほめる
  7. 家族間で守らなければならない明確な約束がある
  8. 携帯電話、SNSなどの正しい使い方を話し合う
  9. 親の都合で怒らず子供に意味のある叱り方をする
  10. トラブル発生にも子供の言い分だけを信じない
  11. 学校便りや通知文に目を通し学校の教育活動を理解
  12. 授業参観や公開授業はできるだけ学校に足を運ぶ
  13. 家庭学習を習慣化するため見届けや励ましをする
  14. 子供のしつけや服装など学校任せにしない
  15. 子供の前で友達や先生の悪口を言わない
  16. 子供にお手伝いやボランティアの機会を与える
  17. 学校行事・PTA行事に積極的に参加する
  18. 地域行事など子供と一緒に参加する
  19. 親戚や近所などの身近な付き合いを大切にする
  20. 大人への感謝の言葉を日頃から子供に指導する
sasamechu_sankei_20140416
(産経新聞 2014年4月16日)

戸田市商工会が「西蒲田警察署」に! 先日TBSドラマ「縁側刑事」の撮影が行われました

先日、戸田市商工会が「警察署」になりました。

・・・というのは、ドラマでの話で、先日戸田市商工会を使って今年の秋に流れる(予定の)ドラマの撮影が行われたそうです。

P4130260

戸田市商工会の玄関の上をみると「警視庁西蒲田警察署」になっています!

これは、TBSの2時間ドラマ・月曜ゴールデンで今年の秋頃に放映予定の「縁側刑事」の撮影だったとのこと。商工会3階も撮影に使われたそうです。

38
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20130902/


戸田市はシティープロモーションの一環として、フィルムコミッションにも力を入れていて、市内でドラマや映画の撮影が行われています。

以前は仮面ライダーや戦隊シリーズにも荒川の土手やボートコース、戸田市文化会館入り口が出ていたように思います。

身近な施設がドラマや映画に出てくると、それだけで嬉しくなりますね!

自家焙煎珈琲豆工房まめぞうさんの花フェスタブレンドが実に美味なことについて

昨日、戸田花フェスタの会場で購入した自家焙煎珈琲豆工房まめぞうさんの「花フェスタブレンド」を先ほど飲みました。

写真 2014-04-14 22 09 54


先日、まめぞう店主・佐藤さんに「いつものマンデリン御願いします」と注文しようとしたところ、「冬さんがたぶん気に入る味のブレンドを今度の花フェスタで出しますから」とのことで待っていましたが、確かに美味しく、満足しました。

写真 2014-04-14 22 11 17


私は高校生の時から豆を挽いて淹れる珈琲の味を覚え、それからはいろいろな珈琲豆を試してきました。

そんな私が戸田市に来てからはまめぞうさんの珈琲豆が大のお気に入りです。

なんといっても注文してから焙煎されるので新鮮そのもの。豆を手動ミルで挽いてまず蒸らすためにお湯を少し注いだ時、ぶわーとふくれます。新鮮な豆でないとこうはなりません。

また、珈琲豆についての相談にもいろいろ応じてくれます。自分の好きな味を見つけるために話をすると、的確なアドバイスを返してくれます。それはきっと、店主の佐藤さん自身が日々美味しい豆を探し、追求されているからに違いありません。



(この映像はまめぞうさんホームページで公開されているものです)


(こちらの映像は焙煎マシンの様子)


好きな珈琲についてはまた書きますが、まめぞうさんの豆にご関心のある方は、ホームページをご覧になるか、まめぞうさんに直接ご相談してください。

自家焙煎珈琲豆工房まめぞう
戸田市上戸田5−11−1
http://mamezo.tv/

戸田花フェスタ(植木市) 晴天に恵まれ多くの来場者でした

本日、戸田市役所西側が歩行者天国になり戸田花フェスタが開催されました。

今日は晴天に恵まれたこともあり、多くの来場者がありました。

写真 2014-04-13 10 11 06

写真 2014-04-13 10 02 16
(開会の挨拶をされる神保国男市長)

私もお手伝いしたり、音楽イベントに出演したりしましたが、このイベントを戸田市民の方が楽しまれてるのをみて、市民の方々がこのような機会を求めていらっしゃることを改めて強く感じました。

このところ遅くまでの仕事と長距離移動が続いていて私は疲れていたのですが、花や緑を感じたことと、そんな雰囲気の中で、生の音楽を聴き、仲間と力を合わせて設営をしたり、一緒に楽しい空間に身をおけたことで、心はしっかり癒されました。体のほうは疲れがピークになっていますが、心が癒された分、快復は早いかも。

写真 2014-04-13 15 01 18

写真 2014-04-13 15 01 21

(大人気のトマピー!子供達に何度も抱きつかれていました)


後谷公園まちかど広場で行われた音楽イベントにも多くの方がいらっしゃいました。

音楽っていいですね。生の演奏、しかもレベルの高い演奏を屋外で聴くことができて、心が弾んできました。

写真 2014-04-13 14 25 59
(Fank★Ranger<ファンクレンジャー>さん)

写真 2014-04-13 14 49 21


戸田市花フェスタ、来年はおそらく3月の開催になると思います。

戸田市役所西側を歩行者天国にして開催する大規模なイベントは9月28日の上戸田ゆめまつりまでないかもしれませんが、後谷公園まちかど広場を使っての音楽イベントは定期的に開催されます。情報が入り次第このブログでもお知らせいたしますので楽しみに待っていてください。

上戸田ゆめまつり 今年は9月28日(日)に開催

戸田市の秋の風物詩にもなっている(たぶん)上戸田ゆめまつりですが、先日、実行委員会が開かれまして、今年も例年通り9月最終日曜日の9月28日に開催されることが決まりました。

昨年は約1万人ほどの方にご来場いただいた地元・上戸田商店会が主催するお祭りです。

 → 昨年の上戸田ゆめまつりの様子はこちら

毎年、前年の内容をそのまま踏襲することはせず、企画内容を少しずつ変えている上戸田ゆめまつりですが、今年の企画はこれからになります。

昨年はこのブログやFacebookで、イベント広場での司会をやっていただけるボランティアの方の募集を行ったところ、素敵な女性お二人にお申し出いただきました。

その経験を踏まえ、今年はもっと広範囲にお手伝いいただける方を募集したいと実行委員会では考えております。毎月行われる実行委員会の中で、これからどのような分野で御願いするか決めていくことになりますが、こんなお祭りの運営側に参加してみたいと思われる方はどうぞ私までご連絡ください。


(写真は昨年の様子の一部です)

IMG_8017
(戸田市役所前の様子)

IMG_8015
(上戸田商店会のお店がブース出店されます)

IMG_8016
(お昼近くにはこんなにたくさんの方々が)

IMG_8008
(神保市長も子供達のお店に買い物にきてくださいました)

IMG_8040
(クライマックスはイベント広場から市役所前までサンバダンスチームがダンスを披露)


今後も定期的に途中経過情報をお知らせします。9月28日(日)にはチェックいれておいてくださいね!
UNIQLOCK
最近の投稿
コメントありがとう!
ココママさんBLOG←超面白!
QRコード
QRコード
自己紹介
新聞取材を受けました
asahinews_fuyu
戸田市モニタリングポスト
(空中放射線量測定)

月間値・速報値

戸田市防災無線
テレホンサービス

0120 - 13 - 8882

防災無線で流れた情報をフリーダイヤルで聞くことができるサービスです

戸田市の水道

3月14日:不検出

放射性物質検出結果
(埼玉県)

戸田市は県営大久保浄水場と
県営新三郷浄水場から80%
給水されています
残り20%は市内深井戸水

浄水場
14日 前日



ヨウ素
131
不検出
不検出
セシウム
134
不検出
不検出
セシウム
137
不検出
不検出



ヨウ素
131
不検出
不検出
セシウム
134
不検出
不検出
セシウム
137
不検出
不検出
(単位:Bq/kg)

浄水場 検出限界値
大久保 0.02 Bq/kg
新三郷 0.05 Bq/kg
検査時間の関係で、検出限界値に満たない値は検出されないため、発表では「不検出」と表示されます。詳しくはこちらをお読み下さい。

国の指標(飲料水)
放射性
物質
1リットルを1年間飲み続ける場合の1日あたりの限度値
単位はBq:ベクレル
放射性
ヨウ素
300Bq/kg
乳児は100Bq/kg
放射性
セシウム
10Bq/kg

放射性
物質
半減期(その半分が無くなるまでの時間、短いほど、一度に多くの放射線を出すので注意
ヨウ素
131
8.02日
セシウム
134
2.07年
セシウム
137
30.17年

埼玉県のお天気
埼玉県のお天気動向
  • ライブドアブログ